2015年8月12日水曜日

フトマニタロット モヰサ

おはようございます。本日もよろしくお願いします。

「オコロ」はモグラのことで、竜(たつ)のなりそこないといったことが、ホツマツタヱ21アヤにある。竜のように口から赤い火を出して、土を浄化しているのだとか。そんな土竜の出てくる歌。

▼079モヰサ          
もゐさ
ものゐさは おころのかめる   
はおあかめ ゐもあらためて   
きさおいさめよ 

        
モのヰサは 土竜(オコロ)の噛める
埴を赤め 居も改めて
東南(きさ)を諌めよ

元来(モ)の根底(ヰ)の諌め(サ・障害を除く)は、土竜が噛んで
土壌を赤い口で改良するように、居場所の土地を改め清めて
日の昇る東南を清めなさい

何か障害や困難に遭遇したとき、環境や土壌に原因がある場合がある。そんな場合は、その原因の根底となっているものを浄化しなければならない。土竜のよう に「ホ(火)」で「ハニ(土)」を浄化することが、居場所、環境の諌めとなる。方位としては、日の昇る東南を清めるとよい。具体的には『ミカサフミ ハニ マツリのアヤ』参照。

*参考文献:『ヲシテ 上・下巻』池田満著 展望社 『新訂ミカサフミ・フトマニ』池田満著 展望社
*縄文文字ヲシテは、日本ヲシテ研究所が、意匠権・商標権を所有しています。
*タリムでの鑑定は水曜日、金曜日です。8月は繁忙期につき23日の日曜日も鑑定を行います。
 本日、8月12日(水)午前11時より、午後9時(受付締切午後8時)まで、原宿占い館タリム(03-3497-5825)にて鑑定を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿